通信045 あいうえおで引いてすぐに使える韓国語用言集

投稿日:
【週刊ハンガンネット通信】 第45号 2012年6月19日発行

「あいうえおで引いてすぐに使える韓国語用言集」発刊とk-pop公演について

林鳩順

みなさん、お元気ですか?
今日は台風で京都や大阪でもいろんな警報が発令され、
夕方からの授業は中止にしました。
原則として、授業の2時間前に教室のある地域に警報がでている場合は
中止にするというのが、京都市生涯教育総合センターや
以前いたカルチャーセンターの決まりでした。
多分、他の地域でも同じような規定があるかと思います。
個人で行っている教室では自分の正確な判断が重要ですが、
今日は決断と連絡が少し遅れてしまい、一人の受講生に連絡が取れず、
来てしまわれたので、強風の中を二人で帰りました。
2時間前は授業中で、警報がでていなかったので・・・
と言っても、申し訳なくて。
今後はもっと気をつけようとあらためて感じました。

さて、今日はまず私が約3年前からふらふらしながらようやく
発刊を迎えることになった本をご紹介させていただこうと思います。

世話人の先生方には数多くの著書がありますが、
私は自分の名前を出しての出版ははじめてです。
本のタイトルのとおりこの本は、
あいうえお順で単語が引けて、一つの用言に対して基本活用と(現在形、過去形、尊敬、その他、連体形など)
付帯や関連が1ページにまとめてあります。
グループ別の単語集やトラベル韓国語辞典も付けてあります。
7月20日が書店での発売日です。

京都で、発刊記念会を開こうと思っています。
かしこまった集まりではなく、ハングル講座の一環として講義を行い、
交流会を兼ねた集まりにしたいと思っています。

もうひとつのお知らせです。
ソウル新村のアートレオンホール1階に
日本の方を対象としたK-POP専用劇場がオープンしました。
私も少し関わっています。
月末は日本最大手の旅の本の出版社が取材に入り、
私も行く予定です。
まだ画面は完璧ではありませんが、HPもしくはソウルナビなどから検索してみてください。

私に連絡くだされば、VIP席を確保させていただきます。
http://www.ilovekpopconcert.com/phase1/index.html

最後に、
友人に、エンタメ関係の知り合いがいますので、時々招待券などをいただきます。
今日、聞いたお話ですが、
4月に私が差し上げたチケットで久しぶりに韓国の俳優さんを見て、
そしてそこへ来ているお客さんの姿を見て、
韓国語の勉強をもっとがんばろうと思ったそうです。

とてもうれしい一言でした。
私も、受講生の皆さんが喜んでくださる最新情報や
韓国語のレベルアップにつながる刺激とチャンスを常に提供していきたいと思っています。

これからも韓国語を教え、学ぶ皆さんとのネットワークをどんどん広げて行きましょうね!!