通信381「プロ歌手の歌詞を覚える秘訣」日下隆博

【週刊ハンガンネット通信】第381号 (2022年2月28日発行)

プロ歌手の歌詞を覚える秘訣
日下隆博
=================================================
私が運営するワカンドウ韓国語教室で昨年末まで、ウ・ジウォン 우지원 という韓国青年がオンラインでの1対1のフリートークを担当してくれていました。
彼は韓国では「エリザベート」「キンキーブーツ」などの華麗な舞台経歴を持つミュージカル俳優です。
https://search.naver.com/search.naver?where=nexearch&sm=tab_etc&mra=bjky&pkid=1&os=2491071&qvt=0&query=%EC%9A%B0%EC%A7%80%EC%9B%90

ウ・ジウォンさんは様々なミュージカルに出演する中、音楽バンドを素材としたミュージカルへの出演がきっかけで、バンド形式での音楽に魅了されました。そして彼は、日本のサザン、ミスチル、スピッツのように世代を超えて愛されるようなバンド活動は韓国では難しいと判断し、仲間を誘い日本に活動拠点を移しました。

現在は日本の芸能事務所に所属し、メンバー全員が韓国人という、日本で唯一と思われるメンバー構成を前面に押し出し活躍しています。
(バンドBRTオフィシャルサイト)
https://brt-official.info/profile/

最近ではNHK地上波放送番組「SONGS OF TOKYO」に、J-POP通の外国人の一人として出演するなど活躍の場を広げています。
(「SONGS OF TOKYO」Episode 28 – 2022 世界が聞きたいJ-POP
期間限定で現在NHKのホームページで番組を見ることができます。)
https://www.nhk.or.jp/songsoftokyo/ja/

そうしたウ・ジウォンさんとの1対1のフリートークですから受講くださった方々に大変好評でしたが、ウ・ジウォンさん本人も残念がる中、活動が人気を得ていく分どうしても時間ねん出が難しくなり昨年末に終了となりました。

わたしも会食を重ねながらウ・ジウォンさんといろいろな話をしましたが、中でも印象に残っている話が彼の「歌詞を覚える方法」についてでした。

ミュージカルのステージでは当然、歌詞やセリフを覚えきって歌い演じるしかありません。また現在彼が行っている日本でのバンドステージでも、当然譜面台などはなしで、日本語の楽曲を歌う際にもウ・ジウォンさんは完璧な日本語で歌いこなします。

こうした素晴らしいパフォーマンスに、わたしは「歌詞もセリフも完璧に覚えて歌える秘訣はなんですか」と質問をしてみました。
ウ・ジウォンさんの答えは「自分は1曲につき100回繰り返して覚えます。歌詞に集中しなくても勝手に口から出てくるまで練習を繰り返します」でした。
何か特別な秘訣でもあるのではと身構えていたわたしは本当に感動しました。完璧なパフォーマンスの裏にある実にシンプルな答え。

この話は、わたしなりの解釈を加えて、わたしの受講生に話しています。
生徒さんらはわたしのこの話を、韓国語学習のモチベーションアップにつなげてくれていると手ごたえを感じています。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。