【週刊ハンガンネット通信】第431号 (2023年3月6日発行)
韓国の子供向け教材
加藤慧
=================================================
授業で韓国の教材を使用するとなると、多くが外国人学習者向けのものになると思いますが、私は個人レッスンで、韓国の子供向けの教材を利用しています。
小説やエッセイなどを読むにはまだちょっと早いくらいのレベルの受講生の方から大変好評です。
慣用句レッスンにはこちらの本を使用しています。
□문향숙 <국어 실력에 날개를 달아주는 우리말 관용구>(계림북스)
他にも、最近見つけて面白かった慣用句の教材をご紹介します。
□박수미 <초등 선생님이 뽑은 남다른 관용어>(다락원)
□곽영미 <도대체 뭐라고 말하지? 알쏭달쏭 관용 표현>(한솔수북)
□이규희 <오지랖과 시치미와 도루묵을 찾아라! 전통문화 속에 숨어 있는 재미난 우리말>(그린북)
韓国史レッスンでは、こちらの教材を一緒に読んでいます。
□황은희 <그림으로 보는 한국사 1~5>(계림북스)
絵も豊富ですし、比較的平易な韓国語で書かれているので、中級以上であれば十分読むことができます。
上記の本はいずれも電子書籍で日本からも簡単に入手できます。
子供向けとはいえ、検定試験上級レベルの単語も出てきますし、韓国の生のテキストを読めているという達成感を味わいながら、興味を持って読んでいただくことができるので、生きた韓国語が身につきやすいと感じています。
今後も面白そうな教材があれば、積極的に取り入れていきたいと思っています。
先生方のおすすめも、もしありましたら教えていただけるとうれしいです。