【週刊ハンガンネット通信】第474号 (2024年1月29日発行)
「オンライン授業技術をシェアしましょう!」
ミレ韓国語学院 前田真彦
=================================================
先生方 ミレ韓国語学院の前田です。
ハンガンネットセミナーのご案内です。
2月12日(月祝)20時~22時 参加費:1000円
<1部:オンラインライブ授業 授業担当:飯田華子さん>
「韓国語の発音講座―ピッチパターン(音の高低)を練習―」
(受講生の募集終了しました)
<2部:講師同士のざっくばらん勉強会>
・ルーム1:オンライン授業のちょっとした工夫
司会進行 とんそく子 前田
話題例)オンラインの基本操作の確認は必要だ
・ルーム2:授業に関するあれこれ
司会進行 金玄謹 金順玉 阪堂千津子 寄田晴代(敬称略)
話題例)レベルの違う受講生が混ざっている授業の進め方はどうする?
ライブ授業とは、臨時の受講生を募って、その場で、実際の授業を展開することです。
講師が生徒役をする通常の模擬授業より、スリリングで授業の実際の様子がよくわかり、大いに参考になります。
担当講師には、臨機応変に対応する授業力が要求され、
負担も多いですが、その分収穫も多い研修方法です。
ライブ授業を引き受けてくださった飯田さんに感謝いたします。
2部の<ざっくばらん勉強会>
ルーム1では、オンライン授業をする時の基本的な操作などを共有したいと思います。
私は、「ZOOM授業片々の技術20連発」と題してちょっとしたZOOM授業のアイディアを出します。
参加なさる先生方も、1つでも2つでも持ち寄って
皆さんで技術をシェアしていきましょう。
ルーム2も授業を進める上でのいろんな問題点について
具体的に話し合います。
金玄謹先生と動画を撮りました。
https://youtu.be/yLLKWLWoFpE
韓国語を教える楽しさを、皆さんで分かち合い、
より楽しく、効果的な教育実践が出来るよう
みなさん、ご参加ください。
現役講師ばかりではなく、これから教えたいと思っている講師志望者も来てくださいね。
オンラインでの授業はまだ始まったばかりです。
技術の集積はこれから、私たちがしていかなければなりません
みんさんで少しずつ積み重ねていきましょう。
お申込みはこちらから
(終了しました。ありがとうございました。)
