【週刊ハンガンネット通信】第513号 (2024年12月2日発行)
「生成AIの活用について」田附 和久
====================================
生成AIが私たちにとって身近な存在になってきました。私はまだ使い始めたばかりの初心者ですが、日常の業務になんとか活用できないものかと、このところ日々試行錯誤を繰り返しています。
生成AIの活用ということでまず思い浮かんだのは、練習問題や宿題作りへの活用ということ。試しにChat GPTに「TOPIK1 읽기 연습문제를 3개 만들어주세요.」と質問してみると、下記のような回答がEnterキーを押した直後に瞬時に返ってきました。
다음은 TOPIK I 읽기 연습문제 3개입니다. 각 문제는 초급 학습자 수준에 맞춰 작성되었습니다.
—
### 문제 1: 빈칸 채우기
다음을 읽고 빈칸에 들어갈 가장 알맞은 말을 고르세요.
**질문:**
저는 매일 아침 7시에 ( )을/를 먹습니다. 아침에는 주로 빵과 우유를 먹습니다.
**선택지:**
1) 학교 2) 운동 3) 아침 4) 음악
**정답:**
3) 아침
—
### 문제 2: 글의 주제 파악하기
다음 글을 읽고 글의 주제를 고르세요.
**질문:**
저는 주말에 친구와 등산을 갔습니다. 날씨가 맑아서 기분이 좋았습니다. 산에 올라가서 맛있는 음식을 먹고 사진도 많이 찍었습니다.
**선택지:**
1) 등산 가는 방법
2) 주말에 한 활동
3) 맛있는 음식
4) 사진 찍는 방법
**정답:**
2) 주말에 한 활동
—
### 문제 3: 내용 이해하기
다음 대화를 읽고 질문에 답하세요.
**대화:**
A: 주말에 뭐 했어요?
B: 공원에 갔어요. 공원에서 산책도 하고 책도 읽었어요.
**질문:**
B 씨는 주말에 무엇을 했습니까?
**선택지:**
1) 공원에서 운동을 했습니다.
2) 집에서 텔레비전을 봤습니다.
3) 공원에서 산책하고 책을 읽었습니다.
4) 친구와 등산을 했습니다.
**정답:**
3) 공원에서 산책하고 책을 읽었습니다.
—
추가적인 연습문제가 필요하면 알려주세요! 😊
少し手を加えたくなる箇所もありますが、これを瞬時に作ってしまうのはさすがです。この程度の問題作成なら、AIに頼らなくてもいいだろうと思われるかもしれませんが、たったこれだけのことでも、ゼロから作業しようと思えば、それなりの時間を費やすでしょう。また練習問題や宿題を作る際、つい自分の癖が出てしまい、単語や表現に偏りが生じがちなのですが、上手にAIを活用すればそうした問題点も克服できそうです。
次に画像生成AIも使ってみることにしました。
これまで授業で使う絵カードを作るときには、「いらすとや」などのフリー画像サイトでさがしてきたイラストを画像編集ソフトで編集して作成していましたが、画像生成AIはそのような手間をかけずに、さまざまなパターンのイラストをこれまた瞬時に生成してくれます。
もちろん、全てを思い通りに生成してくれるというわけではありません。以下に紹介するのは、位置表現の練習に使うイラストを作ろうとしたときのChatGPTとのやり取りです。
私「机の上にはノートと鉛筆と消しゴムだけが置かれています。机の横には椅子があります。椅子のすぐ下では猫が寝ています。これを漫画風のイラストにしてください。」
ChatGPT「ご希望の漫画風イラストを生成しました!ご確認ください。必要な調整があればお知らせください。」

私「猫の位置を椅子の真下に修正してください。」
ChatGPT「猫の位置を椅子の真下に修正したイラストを生成しました!ご確認ください。さらに調整が必要でしたらお知らせください。」

私「猫は1匹でいいです。椅子の上ではなく、椅子の座るところの真下に1匹です。」
ChatGPT「猫を椅子の座る部分の真下に1匹だけ配置したイラストを生成しました!ご確認ください。さらなる修正が必要でしたらお知らせください。」

なかなか猫が椅子の真下に動いてくれません!なんだかAIに弄ばれているような気がしてきました。日本語の指示では通じにくいのかと考え、英訳してから質問してみることにしました。
私「There is only a notebook, a pencil, and an eraser on the desk. There is a chair next to the desk. Just under the chair, a cat is sleeping. Please draw this as a cartoon-style illustration.」
ChatGPT「Here is the cartoon-style illustration you requested. Let me know if you’d like any adjustments or additional elements added! 」

うーん、なかなか難しいです。希望通りの画像を生成できるようになるまで、道のりはまだ遠いようです。
とは言え、今後、生成AIが私たちの仕事のスタイルを変えていくであろうことは、こんなお遊び程度のことをしているだけでも実感させられます。
次回は、こうしたAIの普及によって、外国語教育のあり方がどのように変わっていくのかについて考えてみたいと思います。
